Crowdfunding,Squash,economy,history,politics

現役大学生のへんぴな日常

スカッシュを中心に私の日常を発信しています❗️プチお得情報なども発信していけたらと思っています😆😆

朝生ってなんでつづいているんですか?

 

 

皆さんこんにちは

 

2019/01/012つ目の投稿です。

 

ギリギリ間に合うか!というペースで書いています💦💦

 

(追記)1/2 ごめんなさい間に合いませんでした

ただいまの時間  0:18

今回は現役法学部生らしい投稿をしてみようかなって思ってます

 

 

本日、朝まで生テレビ!(テレビ朝日)を見ました。全部。。。

 

f:id:Squash_time:20190102004221p:image

 

あれって平成始まる前からある番組だっけ?

すごい長くつづいてますよね〜(中身なんてないのに…)

 

 

いやいや!そんなことはありません。

ありますよ!中身。

 

左右の対立がよく見えますし

 

若者と大人の問題意識の隔たりもよく見えます。

 

 

〜さて、これからが本題〜

 

私的、#朝生 見どころ選手権‼️

 

始まりました〜謎の選手権。

 

朝生は互いが互いの意見を言い合うだけで、

決着は求めません。

これも議論の1つの形です。

 

答えを求める議論もあれば、

互いに意見を出し合って、盛り上げて、

そこでハイ。終わり。問題意識共有できたね?という議論。

 

この議論の形も大切ですが今回は問題点をピックアップした後に1つ決着点を求めてみました。

 

 

今日は3つに絞ります。

 

f:id:Squash_time:20190102010851p:image

1つ目、野党が支持されなくなってるのはなぜ?

 

〜朝生のワンシーン〜

古市氏「野党の議員の不甲斐なさもあるが、

自民党がどんどんリベラルになっていって…

 

はい来た!!!

必ず言うと思ってた。

 

自民党がリベラルになっていった?

 

 

その通り。ただし表面的に。

 

 

どの程度のリベラル化?という問題はあるが、それも横に置いておきましょう。

 

ここで私が言いたいこと、

自民党の精神がどうのこうのではなくて、

 

自民党の政策が多様化し、

多くの部分で野党と同じ政策をとるようになったこと。

 

その結果、(一見すると)リベラルな政党になった。

だから力のないリベラルな政党には投票せず、

力のある自民党が支持されるようになった。

 

例えば、

総菜屋が惣菜だけを売っていたのに

 

弁当を売り出し、それにあうジュースとデザートとその他何でもかんでも売り出した だけ

 

デザートはケーキ屋には敵わないし

ジュースもスムージー屋さんには敵わん

 

だけどみんな買っちゃう。

総菜屋の総菜使った弁当は美味いだろうし

 

ついでにジュースもデザートも買えるならそこを選ぶ。

お店をはしごする手間が減るから。

 

 

つまり何が言いたいか

野党、野党らしい政策だせば変わる!

分かりやすく、理解されやすいものを!

 

細かいのはいらないです。

わかる人だけ分かればいい。

 

 

詳しいことは私は調べる。でも彼は調べない。

それでいい。

現状すでにそうなのだから。

 

 

 

なんとなく自民党が良さそうって理由で投票する方は多い。

 

それを、なんとなく野党に。。。って持って来させるのは、

 

政策・政党の個性と面白さにほかならない。

 

 

自民党が野党の政策に被せてくるなら、

奴らが真似できない政策考える!

 

それができない限り、頼りないって言われ続けるんじゃないか?

 

 

 

また、「安倍政権は姑息な手を使う」と野党はよく言いますが

 

それならむしろ野党は姑息な手を使っちゃいけないのではないか?

 

例えば不信任決議で2時間の印刷時間を稼いで、審議不足に持っていく

なんてこすいやり方を常套手段にしてるから

 

 

野党も自民党も同じように姑息だなと思われるんじゃないか?

 

結局似たようなものなら支持政党を変える理由がない。

 

 

 

さて2つ目の見どころですが…

 

また後日にしますね‼️

ちょっと長くなっちゃった💦

 

 

私は自民党を批判したわけでも野党を批判したわけでもありません。

日本の政治が良くなりますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!