Crowdfunding,Squash,economy,history,politics

現役大学生のへんぴな日常

スカッシュを中心に私の日常を発信しています❗️プチお得情報なども発信していけたらと思っています😆😆

お気に入りスカッシュ動画紹介✨ スカッシュ講座#3

 

 

私がスカッシュの勉強をするとき

PSA SQUASHTV

というYouTubeチャンネルを見ています

 

PSAはprofessional squash associationの略で、

 

プロスカッシュ協会の公式チャンネルが上記のチャンネル💻

 

 

特に今回はスカッシュの要素がほぼ詰まった激アツの試合を紹介❗️

 

 

https://youtu.be/A9sNnVtaI2Q

 

 

0:00〜1:45 はお互いが1点に全力を注いでいますね

 

何度見返しても熱い🔥🔥🔥

 

 

〜本題〜

今回出てくるショットを紹介↓

 

  1. ドライブ(ストレート&クロス)
  2. キル
  3. ボレー
  4. ドロップ(ストレート&クロス)
  5. ボレードロップ
  6. ボースト
  7. ロブ

 

 

1. ドライブはフロントウォールに当たって斜め上に弾むショット。

 

基本のショットになりますが、案外これが難しい。

 

最初は定位置を確保し、

その位置なら"まっすぐ""後ろまで"飛ばせるように練習する💪💪

 

そのあと、前後に位置を変えて練習したり、

ボールに追いつく形でショットを打つ練習など

様々な経験を積もう😊

 

そうしてどんな場所、どんな動きの中でもドライブ打てるようになろう❗️

 

  • ストレートドライブは壁際にそった、伸びる球が理想的
  • クロスドライブはコートの中央を通る軌道なので、2バウンド目がコート後ろの隅orニックを狙うのが良い

 

 

 

2. キルショットをはフロントウォールに当たって下向きに伸びるショット。

比較的短くなる

 

 

 

3. ボールがノーバンで空中にある間に打ち返すショット

 

 

 

4. ドロップはボールの勢いをころし、下に落とすショット

ボールの勢いを殺す方法は2つ

  • ラケットのタッチによって"キャッチ"してふわりと落とす方法
  • 膝のクッションによって行い、ラケットはコースに向けて素直に打ち出す方法

 

これは効きますよー

ラリーのペース変えるのによく使います😊

ミスもしやすく、試合で使えるショットにするは要練習🔥🔥🔥

 

ボキャ貧なので言葉足らずかも❗️

いつか動画で紹介したいな😓(笑)

 

 

 

5. ボレードロップはボレーで打つ際にドロップショットにすること。

 

かなり難しいです。💦

超上級者ショットなので今は説明省きます😝😝

 

 

 

6. ボーストはサイドウォールに一度当ててからフロントウォールに当てるショット。

 

f:id:Squash_time:20190102125950j:image

引用元http://www.lovesquash.com/?p=646

 

 

きましたねコレ❗️

スカッシュといえばコレ❗️❗️

他のスポーツとは決定的に違うショット❗️❗️❗️

卓球もテニスも横の壁ないですからね😊(正面の壁もないけど…笑)

欧州で立体ビリヤードと比喩される所以はここにあるのでしょう😆😆

 

  • サイド→フロント→サイドウォールにあてるとスリーウォールのボースト
  • サイド→フロントだけあてるとツーウォールのボーストと呼んでいます

 

 

スリーウォールはボールの滞空時間が長く、コートの後方からTポジションへ戻りやすくなります

反対にツーウォールは滞空時間が短いので決めに行くショットと言えるでしょう

 

 

 

7. ロブはフロントウォールに当たると、上にホップするショットです。

 

ボールの軌道が弧を描くので、ドロップやボーストで前に動かされたときTポジションに戻る余裕ができます。🤲

 

私が今1番鍛えたいショットです😆(笑)

 

 

以上7つのショットを簡単に紹介しました❗️

 

https://youtu.be/A9sNnVtaI2Q

 

紹介したショットを思い浮かべながら、

再度ご覧ください😆😆

 

 

あ!もう一つ、日本一を決める試合もご覧ください。

日本トップクラスの試合

 

日本スカッシュ協会の公式チャンネルです

 

https://youtu.be/nfMvs6T4Tp0

 

楽しいスカッシュライフを!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!